1996
金沢美術工芸大学修了制作

素材/磁器・花・ご飯

NEXT

アトリエ飛行船
陶芸研究所へ
1996

HEAD OVER HEELS (さかさま・首ったけになる)

解説

この作品は金沢美大(院)時代の
修了制作の展示です。
磁器土を様々な大きさでちぎって
貼り付けながら、うえにずんずん
積んでいきました。
トーテムポールのような等身大くらいの
大きさの作品群で、稚拙ななかに、
何か物語りを感じさせるような作品を
作りたいと思いました。生命力(エロス)や
神聖なるもの、現代の神話のような、
お供えなどの宗教文化的な世界。。。
作品の下には、コンセプトのひとつの
逆さま、という意味で、ご米を電気ジャーで
徹夜で炊いてご飯を作品の下にに敷きました。
そしてマーガレット(花)をちらしました。
ちょっと今思うとクレージーだったかな。
ちょっとご飯はもったいなかったですね。。。
くれぐれも食べ物は粗末にしないように。
飽食の時代の象徴でもありますね。

inserted by FC2 system